はっぴ~デイ・2人目妊娠 -4ページ目

今日の出来事

 私の体がだんだんしんどくなってきて、出掛けるのも億劫になってきた


娘には申し訳ないが、今日も 部屋遊び&ベランダ遊びにさせてもらった


午前中、布団を干したり、床掃除したり、娘と一緒に掃除をしてました。


掃除をしても 娘は相変わらず 散らかし係り・・ちっとも きれいにはならなかったけど、


娘としては ママを手伝ってる。。という気持ちがあるみたいなので、誉めてあげた。


台所でも 洗い物(おもにすすぎ)をしてくれる。


「ママァ~エプロンつけて。お手伝いしてあげるからッ」と 言いながら、踏み台を持ってきます。


内心・おいおい またかよ~捗らないよ~邪魔すんなよ~・・・と、思ってるが、


これは やっぱり、一つの成長として、お手伝いをさせたほうがいいのではと


すすぎを担当してもらってます。もちろん 危ないものや、割って欲しくないものは


先に私がやっちゃいますが・・・


娘は「ちょっと待っててね~これだけ 洗っちゃうからね~」と、まるで、私の口調です。


よく見て・聞いてるのね~と 感心しちゃいました。

 

午後は 昼寝をして、ベランダでシャボン玉やりました。


あー月曜は 検診だな・・・


体重


軽くヤバイ・・なんてもんじゃない(T0T)



今日も引きこもり

 今日も 天気が良くなく、娘と引きこもり。


だんだん寒くなってきたので、娘の冬物などを出しました。


娘の服は 幼なじみの男の子の奥さんが 定期的に送ってくれるので、助かってます~


新しいのも買いたい気もするけど、どうせすぐに大きくなって着れなくなっちゃうんだから


あまり買い足してないような・・・でも たまに 西松屋に行って、買ってますが・・・


お古の方が 着やすいし、汚れても気兼ねないし~


さて 洋服を 片付けしてるそばで、娘は おままごとセットをぶちまけてました・・


片付けたんだか片付けしてないんだか分からないまま、午前中が 終了(T-T)


昼寝が終わってから 仲良しのいとこ宅に遊びに行ってきました~


いとこ宅は もう一つの実家のような気がして、ホッとします(^-^)


2番目が産まれたら、もっと甘えて 遊びに行っちゃいそうだな・・・

パパの休み

 昨夜、あんがい早く帰宅したパパ。。


夜中の2時くらいだったかな。朝まで掛かると思ってたから、少し嬉しそうに帰宅しました。


お風呂に入って、ビール飲んで寝てました。


娘は朝起きて、パパの姿を見つけるなり


「朝ですよ~起きなさいッ!!」・・と、無理やり起こしてました。


パパが、そろそろ、携帯変えようよと、言ってたので、最初に私だけ機種変することにした。


パパが休みでいるので、娘を任せて 駅前にある携帯屋さんまで行ってきました。


手続きしてる1時間 ゆっくり買い物したり、お茶したりできたので、ちょっと嬉しかったです。


その間、パパは大変だったみたい。


疲れてるのに お馬さんになってだの、肩車しろだの 注文が多かったみたい。


本当にお疲れ様でした。。。


明日も パパは仕事・・


今度の日曜も パパに娘を預けて、私は美容院に行ってきます。


きっと 産まれたら 当分美容院なんか行けないからね~


また よろしくね パパ(^-^)

娘 復活

 昨日 散々心配したのに、娘は復活したみたい。


よかった~



でも、元気になりすぎて、いつも必ずしてる昼寝をしてくれなかった・・・


1時間半、絵本を読んだり、歌を歌ったりしても、娘は元気ハツラツ・目がランラン・・・


いい加減、必死に昼寝をさそうとしている行為にあきれてきて、寝かすのをやめた。


ま、こういう日もあるんだ・・と自分に言い聞かせて、起きて 部屋を片付けしました。



熱もすっかり下がり、たまに咳をする程度になったので、一安心だな。


でも これから もっと寒くなるから気をつけないと・・


でも ウチの娘、寝相がとにかく悪い・・・


玄関のそばに寝室があるんだけど、寝室のドアを開けっ放しにしておくと


たまに 玄関先で寝てることもある。


なんで こんなところで・・というより。よく こんなところで寝られるよな~と、


パパと感心することもある。


これからはドアを開けて寝ることもないだろうけど、「寝相が悪いのは元気な証拠」と、


伯母が言うが 寝相が悪すぎなんだよ~どうにかしてくれよ~ってかんじです。



明日は パパは帰宅しないみたいで、日曜の朝まで仕事みたいです。


先月も忙しかったけど、今月も忙しそうだな・・



娘の風邪

 昨夜 0:30頃、娘が咳き込んで起きた。


1時間くらい グズグズ咳き込んでたので、


「病院にいく?」ーと聞いたら


「やだッ。もう治ったモン。ゲホゲホ」・・の繰り返し・・・


しばらくして 眠気がきたのか 娘は鼻をズルズルさせながら眠りについた。



朝 起きると やっぱり ハナタレ・咳・熱が出てました。


病院に電話して 連れて行くと、ナントすごい人数の子供達。


おでこには 冷えピタ貼った子ばかりでした。


先生曰く「気温の変化が激しいから、皆、同じ症状なのよ~」


そう。暑かったり寒かったりするから追いつかないんだよな~


でも、早くよくなってほしいな。


夕方、BSで アンパンマンがやってるので一緒に見た。


具合が悪いのに、アンパンマンの踊りを一生懸命踊って、歌ってました。


本当に具合、悪いのか(?-?)


とにかく、早く いつものヤンチャな娘に戻って欲しいな。。。

きょうは・・

 今日は 用事もなく、娘とお部屋でまったり(^-^)


しかし、のんびりビデオ鑑賞や、ティータイムなんて 無理な話で・・・


娘といらないおもちゃや、本などを片付けてました。


きれいにしても、そばから散らかし、それを片付け、また散らかされる・・という悪循環にも耐え、


ようやく 片付けた。


でも、パパが帰宅する頃には、まるで 泥棒にでも入られたかのようになってました。


「違うのッ、本当はもっときれいだったのよッ!!」


・・・と 思わず言い訳してしまった・・・・


あーそういえば


あかちゃん用品 何にも用意してあげてないや・・・


ベッドも作ってないし・・・


いい加減な母親だなァ~



32週の検診

 さて、昨夜は パパの友人宅に行って、夕飯をたんまり食べてきてしまった私ですが、


なんとか、体重測定はクリアしました~あーヨカッタ・・・


先生も「ま。いっか」と、言ってくれました・・・今度は17日。気をつけなければ・・・



娘は 朝、保育園に元気に行きました。


今日は園庭で、みんなで運動会で踊った踊りをしたらしく、


娘もはりきって踊っていたみたいです。後は、一時保育のみんなと、砂場でお山を作ったみたい。


お迎えに行って、帰りの車の中で「今日ね 大きいお山作ったんだよ~」


と、報告してくれました。おまけに その車中、「今度はいつ、保育園なの?」


と聞かれました。かなり娘は 保育園が好きみたいだな~


迎えに行っても、「まだ 帰らない」とか いうし・・・


担当の先生がかなり好きみたい。 私がいるのにベッタリ離れないんだもん・・・


私って・・・ナンなの・・・・


でも、大泣きせれるよりいいか・・・




そうそう 検診の結果・・


あかちゃんは ちょっと小さめだけど 順調だそうです。


約1600g満たない位。


あかちゃんは仰向けになっているそうです(-。-)



明日は

 やっと、パパの週1日のお休みだ~


明日は、西松屋に行って、私のマタニティーのズボンを買ってくる予定。


今までは 無理やり はけそうなズボンやらをはいていたけど、


さすがに 9ヶ月ともなると、無理がある・・・


何も入らなくなってきた。


娘を妊娠した時は、マタニティーの服が着たくて、しょっちゅう買ってたりしたけど、


2人目ともなると「入ればイッカ~」てな 感じになっちゃう。


月曜に 検診だから 軽めなズボンを選ばないと、体重計にひびくな・・・


慎重に選ばなくては。



痛いよォ~

 腰というより、尾てい骨・・・


坐骨神経痛の痛みが右足にビキッとはしって、


座った体勢から立ち上がれなくなってきた・・・


仰向けで寝てて、寝返りをうつ度に激痛です。


私一人なら、寝てたり、ゴロゴロしてたりすれば楽なんだろうけど、


娘がいるから そうも言ってられない・・・


母親に「まとめ買いをして出掛けるのやめなさい」といわれる始末・・・


でも、1日家にいるわけにもいかず、ついつい 出掛けてしまう・・・


あー湿布貼りたい・・


整体に行きたい・・


どうすりゃいいんだ~・・・



忙しいな・・

 パパが夕方 帰宅したと思ったら


「ママ、これから夜勤になっちゃったから・・・」


はァ・・・またか・・・今月は本当に休みなしでハードスケジュールなパパ・・・


夜中に帰宅して、また朝4時に起きて仕事に行くみたいです。


また 今度の休みも どこにも行けないだろうな・・・って、私も、だんだん出るのが


辛くなってきたから、丁度いいのかしら???なーんて。


でも 娘が部屋ばかりだと かわいそうなので、今日は お昼寝が終わってから


お砂場セット持って、近所の公園へ!!


あー娘と公園なんて久し振りッ!! 砂場でしばらく遊んでると、


ハスキー犬を連れたおばちゃんが・・・・


娘は 犬が苦手なので「ママァ~帰りましょ~」と


サッサと片付けして、私の手を引っ張って帰ってきました。


でも それじゃ せっかく外に出たんだし・・と、少し散歩してきました。


赤い葉を見つけるたび娘は「もみじだね~真っ赤だな~真っ赤だな~」と、


大きな声で歌を歌ってました。


毎日 夜寝る前に歌や 本を読んでやってるせいか、ちょっとした時に、歌を歌ってます。


栗を見つければ・・大きな栗の木下で

猫を見つければ・・猫踏んじゃった

シャボン玉をしてれば・・シャボン玉のうたetc・・・


聞いててとても面白い。よく 覚えてるんだな~と パパと感心してます。