はっぴ~デイ・2人目妊娠 -5ページ目

久し振りの休み

 土曜日・日曜日と、パパは久々の連休~


しかし、休みだからといって、どこかに出掛ける予定はナシ。。。


だって 仕事で疲れてるのに、どこかに行きたいとも言えない・・・


パパが頑張って働いてくれてるおかげで 私たちは生活できるのだ。


だから 出掛けようよ~とは 疲れてる週は言いたくない。


なるべく 部屋で遊ぶことをメインとしてる。


幸い、我が家は ベランダがべらぼう広い。


だから ベランダで娘とパパは シャボン玉をしたり、追いかけっこしたりと


外遊びと変わらない遊びをしてました。


出掛ければそれなりに楽しいけど、こういう遊びもいいもんだ。。。


娘も パパとたくさん遊べて 嬉しそうな2日間だったみたい。


普段、私とできない遊びをしてくれるパパだから パパにベッタリでした。



お買い物

 今日は 朝から 少し寒い・・・・


娘に長袖のTシャツを着せて、ジーパンをはかせた。



洋服ダンスを見ると、娘のズボンは もう 小さくなってきてる。


幼なじみの男の子の子供のお下がりを見たが、大きくてまだまだはけそうにない・・


支度だけして、ちょっと離れてる場所にある西松屋に行ってきました。


あかちゃんホンポもいいけど、私は 西松屋が好き。


だって~安いんだモーん。


ズボンと下着買って 雨が降りそうだから急いで帰ってきました。


帰ってから娘はグズグズ泣き始めた。挙句に発狂・・・・


かなり お腹がすいてたらしく、おにぎりを3個食べて 2時間半昼寝してました。


夕方、ささげのおこわを多めに炊いたので、実家へおすそ分け~



明日は 休みだけど、パパは仕事・・・


でも 明後日は休みみたい。


出掛けたいけど、パパを疲れさせたくないから、おうちで 遊ぼうかな。


明日は 娘と いとこ宅に遊びに行ってきます。

 朝 娘は起きると トイレで必ずオシッコ。


その後、着替えをするんですけど、自分で全て着れる様になりました~


 パンツ・シャツ・ズボンと並べてあげれば、完璧に着れます。


しかし、オシッコした後は、いつも スッポンポン・・・・


トイレも 自分でパンツ脱いでちゃんと拭いて お水を流し・・・と、ここまでは完璧。


しかし、履いてこない・・・


スッポンポンのまま 遊んでます・・・どうしたらいいものか・・・・



昨日から 自分はおねえちゃんということに 目覚めたのか


お人形の「メルちゃん」を 赤ちゃん代わりにしてお世話をしてます。


一緒にお風呂に入れて、洗ってあげたり、拭いてあげたり・・・


そして 自分のシャツをめくって オッパイまであげてます。


お腹の子が産まれたら、きっと、いいお姉ちゃんになるんだろうねって、パパが言ってました。


でも ちょっと、私から見ると、ヤバ過ぎ・・ってくらい、しつこく世話してます。


どうなることやら・・・・

今日は。。。

 朝から どんより湿気のある天気・・


なのに、近所の人は 布団を干してました・・・


我が家は もちろん布団干しませんでしたが、カラッとした時に 干せばいいのになーって、かんじ。



雨が降りそうなので、急いで支度して薬局に・・


車に乗ったと思ったら雨が降ってきた~アチャ・・・洗濯物干しっぱなし・・・


娘を抱きかかえて、洗濯物を取り込み、また 出発。


娘は 薬局が大好き。


なぜかというと、お化粧が自由にできるから・・


私がマニキュアを選んでると、娘は私に背を向けてコソコソやってました。


「ママ~見て~かわいいでしょ~」


見ると 口紅を塗った娘がいた。 しかも オバQのような口になってました・・・


そのまま お会計をすると、レジのおばちゃんに


「ま~上手に塗れたのね~」と言いながら、涙を流して笑ってました・・・


やっぱり 女の子なのね~と 娘を見ながら感じました。


昨日は いとこに、真っ赤なマニキュアを手と足に塗ってもらい、上機嫌。


いとこは とてもお洒落な人だから、そういうところ、似て欲しいなって思いました。


ちなみに 私の化粧は5分掛かりません・・・

検診に行ってきました

 昨日、検診に行ってきました~


お腹の子は とりあえず 順調。。。


体重は・・・ま、いっか・・と言われました(^-^;


でも 待合室で気になることが・・・


土曜日ということで、夫婦で来ている方が多く、椅子が埋め尽くされてました。


ご夫婦で座ると 確実に2席使うことになる。


だから 後から来た妊婦さんは、座るところがなく、立って待ってました。


旦那さんは 立って 他の妊婦さんに席譲ったら?って思いました。


娘を妊娠してる時、パパと検診に行く時は、そういうことがあるので、パパには前もって


「もし 席がイッパイだったら、他の妊婦さんに譲ってあげてね」と、約束してました。


そういう ちょっとした行動で、だいぶ妊婦さんだって楽だと思うんだけどな~・・



早起き

 今朝は パパが4時に起きて 現場に向かいました。


夜はまた都内で仕事があるらしく、帰宅は夜中・・・


そして、明日も明後日も仕事です。


私はパパを起こした後、今日の検診の為に飲んだ「下剤」が効いてきて目が覚めた


あーまだ お腹イタイなァ~・・・


ま、娘が起きてくるまでに時間があるから、のんびりテレビ見て、


トイレに立て篭もりだな・・・


 しかし


朝はとても涼しくなってきて、寒いくらいだな・・


秋だな~(^~^)


明日は~

 明日は 検診の日。


丁度 母が 休みで家にいるみたいなので 母に娘を預けて、検診に行って来ます。


検診から帰ったら、母とお昼を共にする予定。


お昼ごはんが終わったら、いとこ宅に遊びに行って来ます。


あー 何回も書くようだけど、


検診に行くの 面倒だな~


でも、赤ちゃんの様子が見れるから 楽しみなんだけど、


行くのが面倒・・・・待つのも面倒・・・


仕方ないか・・・・・


しかし、あいかわらず 尾てい骨が痛い・・


湿布貼っちゃダメ、安静にしてろ~って先生に言われたけど、


チビがいるのに 安静になんかできないわよ~


今日なんか スーパーで 走って娘を捕まえてましたもん・・


整体に行って ボキボキ&ゴキゴキってやってもらったら 気持ちがいいんだろうな~



栗ご飯・・・

 昨夜は みんなで 栗ご飯を食べました。


あじは・・・・・


娘もパパも 「おかわり」してくれるほど、美味しかったみたいです。


ちなみに おこわにしてみました。


「ママ、おいしいよ」


娘とパパの この一言で、よーし、また作っちゃおッ!!~と 決めました。


でも めんどくさいんだよな・・・・


ささげのおこわならいつでも作ってやるんだけどな~


あー土曜日 検診なのに ヤバイ・・・体重・・・


なんか 言い訳考えておこうかな~・・・

つかれた・・・

 娘が22時前に寝てくれたので、明日の夕飯の支度・・・


なんで こんな時間から???って感じですが、


今日 いとこ宅に行ったら 栗を山ほどくれたんですッ!!


もう 秋なのね~とかんじ、栗ご飯を作ることに決定ッ!!


しかし 栗ご飯を作ったことがない・・・・


母に 電話で聞きながら 手順を頭に入れて、早速、栗を水に浸し、栗剥きした。


そうとう 栗というヤツは手ごわくて、「娘を寝かせてから 格闘しよう」と決めた。


実家にいた頃は、何気なく食べてた栗ご飯。


しかし いざ、自分で作ろうとすると、大変なんだな~と シミジミ感じました。


いつも 美味しい食事を作ってくれた 母に感謝ですな・・・・


頑張って 40コの栗を剥いて、手がしびれてしまいました・・・


でも パパや娘が おいしいッと言ってくれる顔を想像しながら、頑張りました


明日は 午前中に ご飯を炊く予定。


美味しくできますようにッ!!

娘の寝かしつけ

 最近、娘は 絵本を読んでる最中に寝ることが多い。


さっきも 何冊かの本を読んであげてると、目が白黒してきて寝てしまった・・


いつもは 絵本の後に 童謡オンパレードを歌わされるんですが、


ここ 何日かは 絵本で寝てるな~


気に入ってる本は 百均で買った童話の本。


それと ミッキーマウスの本とプーさんの本。


全部で6冊読まないと 娘は寝ません(T-T)もっと 楽な寝かしつけないかな~


大体、本を読んでる途中で、そばで寝てるパパがグウグウいびきかいてます・・・


私はパパと娘の寝かしつけをしてるようなもんだな~


オッパイ飲んでる時期だと、オッパイ飲ませてれば コロッと寝てくれたんだけど・・・


今じゃ 無理な話か(TOT)