2004-12-16 | はっぴ~デイ・2人目妊娠

2004-12-16

知人の出産で思い出してけど、私は娘を産む時、緊急の帝王切開になった。
それまで 陣痛が辛くてう~んう~ん、イタイよ~!!って頑張ったのに
「赤ちゃんの心拍が下がってきてて、お母さんの血圧も急降下してきて、2人共危険だ。帝王切開するぞ。いいか!」-と 先生に言われ、あれよあれよという間に 素っ裸にされ、手術台に乗せられた。
麻酔をかけられ、意識を失い、気がついたら病室だった。
 翌日は 陣痛でヒ~ヒ~したためか、背中が筋肉痛。それなのに、看護婦さんは 「さっ!歩く練習しようね。赤ちゃんに会いたいでしょ?」
ーと 電動ベットのボタンを押して、許可もなしに上半身を起こしたのだ~
 「何でも 言うこと聞くから 許してください!!」
・・と思わず 言ってしまった私(^^;)
そんな 出産フルコース(陣痛・破水・帝王切開etc..)を味わって。。
でも そんな思いをしたからこそ、娘はかわいい。

退院して しばらくして、友人が子供を連れて娘を見に来た。
第一声が
    「帝王切開だとさ~産んだって気持ちにならないから、かわいくないんじゃない?」
     (おい、ちょっと待て。お前今、なんて言った?どんな産み方だろうが、自分の子供がかわいくないわけねえ~だろ)
・・と、言ってやりたかった。
 それから そいつとは 連絡取らないようになった。
何年たっても この言葉だけは どうしても耳から離れない・・・